総合研究大学院大学

総合研究大学院大学(総研大)は、大学共同利用機関等との緊密な連係及び協力の下に、世界最高水準の国際的な大学院大学として学術の理論及び応用を教育研究して、文化の創造と発展に貢献することを理念に、1988年に我が国最初の独立大学院大学として創設されました。
この理念に基づき、基礎学術分野において国際的に通用する高度の研究的資質を持つ広い視野を備えた研究者の育成を目的とし、学融合により従来の学問分野の枠を越えた国際的な学術研究の推進並びに学際的で先導的な学問分野の開拓を目指します。

総合研究大学院大学

総研大(本部)葉山キャンパス

総研大(本部)葉山キャンパス

先端学術院

先端学術院

総研大先端学術院は、大学共同利用機関等世界トップレベルの研究機関を基盤に、多彩な専門分野を持つ20コースを展開しています。大学共同利用機関等の枠組みや専門をまたぐ柔軟な大学院教育プログラムを通じて、学術及び社会の様々な複合的課題に挑戦できる博士人材を育成します。

https://www.soken.ac.jp/prog/index.html

先端学術院

また、先端学術院は、5年一貫制博士課程と博士後期課程の、2つの教育課程を併設しています。

5年一貫制博士課程と博士後期課程

充実した学生支援

リサーチ・アシスタント制度や授業料免除制度、SOKENDAI特別研究員制度等により、学生の研究活動を経済的にサポートしています。
また、SOKENDAI研究派遣プログラムや国際共同学位プログラムにより、国内外の長期共同研究棟に取り組む学生をサポートしています。

研究サポートを受けた学生による研究紹介

https://www.soken.ac.jp/student-research/index.html

統合進化科学研究センター

統合進化科学研究センターは、2022年4月葉山キャンパスに設立され、また2023年4月には、先端学術院統合進化科学コースが設置されました。
統合進化科学とは生物の変容、人間の諸活動の変遷、および地球規模の諸問題の進行を進化の視点から俯瞰的に捉え、生物学の発展のみならず人間の本質の理解や社会問題の解決を目指す新たな学問領域です。統合進化科学コースは統合進化科学研究センターと連携し、真理の追究と社会への還元に努め、本分野の将来を担う人材を輩出し、科学および社会の発展に広く貢献することを目指します。

統合進化科学研究コース 統合進化科学研究センター