人間文化研究機構

みてみて!ちきゅうけん

18日 オンライン対応時間:11:30~17:30  コアタイム:14:00~16:00

展示概要

地球研のマスコットキャラクター地球犬(ちきゅうけん)と一緒に、研究者のフィールドを旅していく「地球犬と行く!世界への冒険」や、地球研の研究者が研究のよろこびや壁についてお話しする「研究者インタビュー:みんな違って みんないい」、大人も子供もふむふむな地球研よみものなどをご紹介します。

展示詳細

地球研ってなんだろう

総合地球環境学研究所(地球研)は、2001年に京都に創設されました。地球研では、地球環境問題を「人間(Humanity)」と「自然(Nature)」の関係はどうあるべきか、という広い意味での人間文化の問題として、根本からとらえなおそうとしています。

マスコットキャラクターの地球犬と一緒に、地球研のことを楽しく学んでくださいね。



みんながわかる ちきゅうかんきょうがく

みんながわかる ちきゅうかんきょうがく

地球犬といっしょに、地球研のいろんなことを勉強できるwebページです。

地球研がすすめる総合地球環境学や、地球研の施設紹介、マスコットキャラクター地球犬と賀茂ナス子ちゃんの紹介もしているよ。



地球犬と行く! 世界への冒険

みんながわかる ちきゅうかんきょうがく

地球研の研究者は、これまでにさまざまな世界の調査地で調査をしてきました。地球犬と一緒に世界を冒険してみよう!

研究者インタビュー!
みんな違ってみんないい

研究者インタビュー!みんな違ってみんないい

地球研の研究者がどんな研究をしているのか、研究の喜びや壁について、みじかい動画で撮影したものをあつめました。研究者ってどんなことを考えているのかな?

同位体環境学がえがく世界

同位体環境学がえがく世界

同位体って知っていますか?

私たち生物をはじめ、地球上のあらゆる物質は、元素から構成されており、その中に安定同位体があります。

安定同位体は、物質に乗って動きながら、ひそかにその痕跡をのこしています。安定同位体からみた世界をのぞいてみませんか?


おもしろい読みもの

地球研ニュース

地球研ニュース
(Humanity & Nature Newsletter)

地球研の研究成果や若手研究員の研究成果の発信の場として刊行しています。調査地での体験談や座談会など、研究者のいろんな一面をご覧いただけます。


安成通信

安成通信

安成哲三地球研所長の「安成通信」をご覧いただけます。


ちきゅうけんリレー選書冊子 ぼくたちを連れ出す 気ままなコンパス

ちきゅうけんリレー選書冊子
ぼくたちを連れ出す 気ままなコンパス

この冊子は、「本を使う」ということをテーマに、本と本を紐づけて紹介しています。小説から学術書、時刻表に実用書、絵本からデザイン書まで、いろんな種類の本が紹介者の思いのもとに、本から本に紐づいて紹介されています。

参加機関について

総合地球環境学研究所

地球研では、地球環境問題を「人間(Humanity)」と「自然 (Nature)」の関係はどうあるべきか、という広い意味での人間文化の問題として、根本からとらえ直そうとしています。 分野を超えた学際的アプローチと、社会と協働した実践的アプローチから、人間と自然の相互作用環を総合的に解明しつつ、地球と地域における人間のあり方を問う研究を推進しています。