人間文化研究機構

自宅で学ぶ言語学~ことばって、おもしろい!~
(1)カルタ・辞書・絵本

オンライン展示解説,質問対応時間:18日(日)

11:30〜12:30 柏野和佳子准教授 「『岩波国語辞典』オノマトペカルタであそぼう!」「めざせ! 辞書引きの達人」

13:00〜14:00 山田真寛准教授 「動画で楽しむ琉球のことばの絵本」

展示概要

私たちが普段何気なく使っている「日本語」には,意外なおもしろさがいっぱいです。自宅で気軽に「言語学」を学んでみませんか。【お子さま~一般の方には】ニホンゴを探検する「ことばのミニ講義1,2」,「『岩波国語辞典』オノマトペカルタであそぼう!」,「めざせ!辞書引きの達人」,「動画で楽しむ琉球のことばの絵本」。知って納得の「お答えします文字の疑問」,「国語研教授が語る濁る音の謎」。【さらに知識を深めたい方には】「言語学レクチャーシリーズ」をお勧めします。

関連コンテンツ

お子さまから,日本語の知識を深めたい方まで,多くのコンテンツでお楽しみいただけます。
によって,難易度を示しています。[易←☆☆☆☆☆→難]

【オンライン展示解説・質問対応について】
ご質問のある方は,Gather Town で国語研のブースにおいでいただき,[z]キーを押してください。ハートマークが出ます。解説・対応者が指名しますので,ご質問ください。

「『岩波国語辞典』オノマトペカルタであそぼう!」 難易度:[★☆☆☆☆]

柏野和佳子准教授 *解説・質問可能(18日11:30~12:30)

『岩波国語辞典』にのっている「オノマトペ」(擬音[ぎおん]語・擬態[ぎたい]語)でカルタを作りました。見出し語にかわいいイラストを添えて取り札にします。その見出し語の意味の説明を読み札にします。これから読み札を読んでいくので,取り札を当てていってください。全部で4回戦あります。いざ,勝負!
(約5分30秒)

「めざせ! 辞書引きの達人」 難易度:[★★☆☆☆]

柏野和佳子准教授 *解説・質問可能(18日11:30~12:30)

国語辞典に「はん(班)」「はんこ(判子)」「パン粉(こ)」はこの順に並んでいます。では,「パン」はどこに入る? 国語辞典の並び順を確認し,どんどん国語辞典を引いて,ことばのおもしろさに迫ります。「辞書を引くと楽しい!」そう思いながら辞書引きを重ねていき,辞書引きの達人をめざしましょう。
(約24分30秒)

資料 [ PDF | 1,463KB ]

「動画で楽しむ琉球のことばの絵本」 難易度:[★☆☆☆☆]

山田真寛准教授 *解説・質問可能(18日13:00〜14:00)

沖縄県と鹿児島県の奄美群島で伝統的に話されている琉球諸語は,子どもたちへの継承が途絶えつつあり,「いま何もしなければ」なくなってしまう「消滅危機言語」だと言われています。子どもたちもその親たちも,楽しみながら島のことばを継承できるよう,沖永良部島,竹富島,多良間島,与那国島に伝わる昔話を題材にして,それぞれの島のことばで絵本をつくりました。物語の朗読と絵本の仮イラスト,文字で書かれた琉球のことばと日本語訳をいっしょに楽しめる動画もつくりました。動画を見ながら日本の中の言語の多様性を体験してください。4冊の絵本は2020年末にひつじ書房から出版予定です。

(1) 沖永良部島の昔話『ましゅ いっしゅーぬ くれー(塩一升の運・国頭方言バージョン)』(約5分30秒)
(2) 沖永良部島の昔話『ましゅ いっしゅーぬ くれー(塩一升の運・上平川方言バージョン)』(約4分40秒)
(3) 竹富島の昔話『ふしぬ いんのぬ はなし(星砂の話)』(約3分)
(4) 多良間島の昔話『カンナマル クールクぬ か^む(カンナマルクールクの神)』(約3分20秒)
(5) 与那国島のお話『ディラブディ』(約3分30秒)

参加機関について

国立国語研究所

国立国語研究所は,大学共同利用機関法人人間文化研究機構に所属する,日本の「ことば」に関する研究機関です。日本語学・言語学・日本語教育研究を中心に,国内外の大学・研究機関と連携しながら,個別の大学ではできないような研究プロジェクトを大規模に展開しています。研究者向けの研究・調査資料・コーパスから一般の方向けの講座や読み物まで,さまざまな研究成果を公開し,次世代に向けて保存しています。