自然科学研究機構

分子科学研究所ウェブ展示室にようこそ!

18日 オンライン対応時間:13:00 - 15:00

展示概要

これは加速器か! スーパーコンピューターか! 分子科学研究所(分子研)の大型施設内部を超小型ドローンで駆け巡る「ハテナっておもしろい!」をはじめとした動画コンテンツを中心に、研究所の研究内容と設備についてご紹介します。分子は、人体から宇宙まで、物質(モノ)が集まり、変化する全てに関わる、この世界の躍動と多様性の源です。「分子科学研究所ウェブ展示室」で、この魅力的な分子の世界をお楽しみください。

展示詳細

「分子研プロモーションビデオ」 分子研の大型施設を超小型ドローンで駆け巡りながら紹介します。

「分子研の紹介」 研究所の概要紹介ビデオです。以下の研究者紹介も含んだ完全版です。

「研究者紹介ビデオ」 分子研の研究者を動画でご紹介!

「水が凍ったり溶けたりする様子をコンピュータで計算!」 分子研展示室で大人気! 水の凝固、融解過程のコンピュータシミュレーションビデオです。

「研究者インタビュー」(分子研HPへのリンク) 研究者を志した子供時代の出来事、日々の研究生活、そして心に抱く遠い夢。研究者の内面に迫るロングインタビューです。

関連コンテンツ

分子研プロモーションビデオ

分子研の紹介

研究者紹介ビデオ

水が凍ったり溶けたりする様子をコンピュータで計算!

参加機関について

分子科学研究所

分子は百種類ほどの原子から一定の法則で組み立てられた、とても小さな粒子ですが、人体から宇宙まで、身の回りの全ての物質(モノ)を形作り、その性質や機能を司る、この世界の多様性の源です。分子科学研究所は、全国の大学・研究機関とも共同して、この分子の仕組みと働きを理解し、さらに新しい分子を作り出す研究を推進しています。私たちは物質科学の側面から、豊かで安全な、そして持続可能な社会の実現を目指します。