自然科学研究機構

カラダの仕組みを解明する ~生理学研究所~

18日 オンライン対応時間:13:00~15:00

展示概要

生理学研究所全体を紹介する動画をご覧いただけます。この動画では、イオンチャネルや細胞接着に関するミクロな研究内容からヒトと人とのコミュニケーションにいたるまで、多彩な研究の一端をご紹介いたします。 その他にも、2019年に行われたせいりけん市民講座もご覧いただけます。見るために目や脳がどのように働いているのかを錯視を交えて解説しています。

展示詳細

関連コンテンツ

2020 WEB de 一般公開  発見!生理研! 全部?みせちゃいます!

3年に1回開催される一般公開。
今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からWEBで開催されることになりました。

11月7日(土)12:00ごろから約3時間に渡って、生放送いたします!

現在、皆様から生理学にまつわる質問も受けつけております。(10月20日締め切り)
特設ホームページから応募できますので、お気軽に投稿してください!
生放送中に、皆様の質問に研究者が答えてくれるかも。

また、スペシャルゲストとして、オカザえもんが登場します!
オカザえもんと一緒に生理研クイズに挑戦してみてください。

特設ホームページはこちらから。https://open2020.nips.ac.jp/

open2020_small.jpg

WEB de 一般公開 告知CM

 まだまだ、他にもたくさんの動画があります!
告知CM②https://youtu.be/kN3TlzFWRYg 
 告知CM③https://youtu.be/T5k1viAlSHM

参加機関について

生理学研究所

ヒトのからだの働きの仕組みについて、分子や細胞から臓器や個体、さらにはコミュニケーションなどの社会性の理解や、その破綻による病気を理解するための最先端の研究を行っています。日本のみならず海外の研究者と共同で研究を進めるために設立された我が国唯一の基礎医学領域の大学共同利用機関です。