情報・システム研究機構

理論計算機科学入門 有限と無限のあいだ 〜数学的理論から、AI・自動運転〜

GatherTown(18日) オンライン対応時間帯: 11:00-17:00

展示概要

計算機やプログラムの振る舞いについて、数学を使って研究するのが理論計算機科学という分野です。応用数学の一分野として見た場合、その大きな特徴は「有限と無限のせめぎあい」です。計算機やプログラムといった「機械」や「レシピ」は無限に豊かな振る舞いを持つ一方で、これらを実際に作ったり記述するためには、そのサイズは有限でなければなりません。
この「有限と無限のせめぎあい」という一大テーマについて、オートマトン理論を通してお話しします。
また、オートマトン理論の応用として、システムの安全性・信頼性保証のために役立つ、システム検証とよばれる応用分野についても、最近のAI や自動運転との関連を含めながら、最先端研究をご紹介します。

関連コンテンツ

参加機関について

国立情報学研究所

国立情報学研究所(NII)は、情報学という新しい学術分野での「未来価値創成」を目指すわが国唯一の学術総合研究所として、人工知能、ビッグデータ、IoT、情報セキュリティなどの情報関連分野の研究開発を総合的に推進しています。また、大学共同利用機関として、学術コミュニティ全体の研究・教育活動のためのネットワーク(SINET)や学術情報検索サービス(CiNii)、オープンサイエンスの推進といった学術情報基盤の構築・運用を進めており、わが国が目指す未来社会の姿として提唱されているSociety 5.0の実現にも貢献が期待されています。